オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

ドイツは車もいいけどサッカーもいい

f:id:azuyuz:20120407194317j:plain

ご存知、GTI。

こんなに速い車でなくてもいいんだけど、ドイツ車は見ているうちに欲しくなる。

このGTIは精悍でとても良い。

私がほしいVWディーゼルモデルなのだが、日本では取り扱っていない。

今、HVに乗っているので、いまさらガソリン車に戻る訳にもいかないと思っている。

f:id:azuyuz:20120407175457j:plain

これはVWの工場。煙突とえんじ色が、独特の雰囲気を醸し出している。

ヴォルフスブルグに行って来たのだが、実は目的は車ではない。

f:id:azuyuz:20120407175232j:plain

ICEとVWの組み合わせ(おまけ)。なんかかわいいでしょ

f:id:azuyuz:20120407203124j:plain

訪れたのは、これが目的。

フォルクスワーゲン・アレーナ。

f:id:azuyuz:20120407203458j:plain

本日(4/7)の試合は、ヴォルフスブルグ VS ドルトムント

長谷部さんVS香川さん。

香川さんは最近大活躍。

チームも首位だとか。

f:id:azuyuz:20120407205239j:plain

ヴォルフスブルグカラーのバス。みどり色だらけ。

一方、ドルトムントのカラーは黄色。

f:id:azuyuz:20120407221641j:plain

試合はドルトムントが3VS1で勝利!

長谷部さんは残念ながら出場せず・・・

f:id:azuyuz:20120407222315j:plain

ドイツのファンは皆熱狂的な応援をする。

私の周りは何故かドルトムントのファンばかりだった(ここはヴォルフスブルグだぞ!)。

「おまえは日本人か!香川選手は素晴らしい!」と褒めてもらう。

いや、あの〜、長谷部さんを褒めてよ・・・。

あなた達、アウェイで自分ところの選手を褒めるなよ・・・

f:id:azuyuz:20120407222757j:plain

得点が入ると総立ち!

いや〜、ドルトムントにとっては、素晴らしい試合だった。

となりのおじさん(ドイツ人です)は勝って大はしゃぎだった。

じゃ、負けてしまいましたので、私はベルリンに帰りますね。さよなら。日本にも来てね。日本では同じ黄色のレイソルを応援するんだよ。

f:id:azuyuz:20120408021016j:plain

帰りは、某レストランで、かの有名な「長谷部定食」を食べた。

向こう側に日本人のご家族が座っていらっしゃいました。

ドイツにきて2日目ですが、日本人を見たのはこれで、まだ2度目です(全く見かけない・・・)。

 

久しぶりの海外旅行でドイツに行ってきました。すばらしかった〜