VW UP!の購入情報
UP!に興味がある方の参考の為に、私が購入した時の情報を記しておきます。
購入したのは、HIGH UP! 4ドア。
車両本体価格は税込みで、1,830,000円。オプションは、フロアマット、ナビ、ETC、オートアロマで総計138,810円。
フロアマットは、いつも純正を買う事にしている。値段は問わない。
UP!のマットは、21000円。値段は普通かな。
花柄と”UP!”のロゴが入っている。シンプルで良い。
ナビは、カロッツェリア(パイオニア)製とのこと。簡易型の外付けナビ。
見た目はチャチィくショボイ。
拘る人はNGだと思う。
でも、メーカーのサイトで確認してみたけど、必要な機能は一通り揃っている。アホじゃなきゃいいけど。82950円。
ETCは31500円。
ナビとETCには取り付け料が含まれている。
VWでは工賃は、1時間10500円とのこと。ナビとETCの工賃は計4時間(2.3+1.7)で42000円也。高いね。
でも、この時間単金で工賃をとるというのは、いかにも外資系らしい。工賃は、カタログには記載されていないので要注意(取り付け時間が書いてあるだけ)。
オートアロマは、シガレットライターのソケットに差し込むアロマディフューザ。これは私の趣味ではない。しかし、今風だね。3360円。
付属サービスとして、プロフェッショナルケアなるものがついてくる。
最初の3年間の法廷点検は無料。3万円出すとニューサービスプラスといって、部品代、消耗品があらかじめセットになっているサービスがあるとのこと。
私は、出来高払いで部品代は出すつもりなので、このサービスは選ばなかった。
そもそも、点検時に勝手に消耗品を交換しないように、ディーラーにはいつも言っている。あらかじめ消耗品を買うなんてあり得ない。
リサイクル費用は、約14000円。これは値切る余地なし。
諸経費として、160000円と少し。車庫証明は自分でできるのでカット。一方、成り行きで希望ナンバー登録費で10500円。
いざ「何番にしますか?」と聞かれると、結構考えてしまうよね。
納車費用は17000円くらい。これは交渉の余地のあるところ。営業は色々な理由付けをしていたが、その大半はこじつけ。車両価格に含まれるべきサービス・工数のようなものが紛れ込んでいる。
国産車であろうが外車であろうが、本来、車を営業所までとりに行けばゼロでいいはず。”納車費用”と言っている限りはね。
整備と納車の分界点が曖昧なわけ。恐らくこのような言い分では、本国やUSAではお金を頂けないと思う。
とは言え、今回は「払いますよ」としておいた。
一方、車庫証明は営業さんが図面を書いて、申請も代行してくれることになった。気持ちの面では、おあいこ、イーブンだ。
重量税が3700円だった。何で安いんだ?・・・
エコカー補助金がついこの間まであったらしいが、今回は対象外。しかし、別に関係ない。補助金目当てで買う訳ではない。そう言えば、エコポイントやらも1回も貰わなかったな。そもそも、プリウス買う時に、国から補助金を頂いている。今回は自分の金だけで買いますよ。
値引きはゼロだそうだ。見かけの上では。
下取り車があれば、そちらで頑張るとのこと。このやり方はクラッシックだよね。
下取りが良いか悪いかなんて、所詮、我々素人には分からない。
「お任せします」よ。
と、言う訳で、本体+オプションで総計210万円と少しです。これから、下取り車の値段を引き算すればOKです。
諸経費は、国産車とそんなに変わらないんじゃないですか?外車は、”高い”というイメージもありましたが。
あと、VWのローンを組んで欲しいとお願いされましたが、金利が4%と高いのでよく考えた方が良いです。4%は高いよ・・・。何考えてるんだか
雑誌では価格競争力について色々と評論家が書いている。
その通りだと思う。
だから、前にも言ったように「日本では売れない」
別に、それでいいじゃん。私は、このかわいい車に乗る事にした。
それは、経済的だからではない。
この車を気に入ったから。
こういう、小さな車で町中を悠々と走りたかったんだよん〜♪
来週は、写真をUP!します。