オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

史上最大の引越し

 人生の中でこのようなイベントは初めてだった。

 今回の引越しは、むちゃくちゃ大変だった。

 藤沢の自宅は2階建で5LDKだった。

 そもそもは2世帯住宅(1階は両親、2階は娘夫婦。台所も2つあった)だったものを転売するときに改装し、今の1世帯向けの間取りにしたそうだ。

 でっかい事はいい事なのだが、部屋数が多い分長年にわたり購入してきた家具類、備品は相当な数に及ぶ。

 人とは面白いもので収納スペースがあればその分モノを購入する。我が家には結婚し退去した長女・長男の置物を含め莫大な数の備品があった。見積りに来た廃棄業者の方が驚いていた。

 この大量の家具・備品を一体どこに退避させればいいのか?新居が建つのは9月末だ。ここは4月中に引き払わなければならない。約半年間、妻と私がどこに住むかも含めて考えなくてはならない。

 仮の住居を確保する必要がある。それも結構な大きさの。

 もう一つ問題。

 仮住居はペットも入居可能でなくてはならない。

 …

 ワンコ2匹。ニャンコ4匹…だ。あと人間2人。

 

 昨年の10月末に一度秋田に行き物件探しをしたことがある。

 半年間だけ借りたい!

→短期を貸主は嫌がる

 早ければ3月頃の引越しになるかもしれない

→その時期は最も賃貸物件が動く頃。移転日は早く決めた方がいい。早く決めておかないと優良物件はなくなる

 犬と猫ちゃんが数匹いるのですが

→ムリ。そんな物件ない。

 …

 実は妻と私は昨年の秋の段階で計画実行の難易度を実感していた。もし、この家の購入者が現れたとしても新居が完成するまでの間どうする?

 ハードルはあまりに高かった。

 これといった方策を思いつかないまま年が明けた。

 年末に仲介業者の方が「広告を出して2ヶ月経ちましたので売買希望価格を少しいじりませんか?年末年始は物件が動く時期なんです。」との提案をしてきた。

 「何でこの時期に動くのですか?」

 「年末年始に実家に帰ったときに親子間でそろそろ家を買うか、って話題になるんですよ」

 「なるほどね。分かりました」

 私は売買希望額を下げた。そもそも価格をある程度下げる事は想定していた。着地点は別に持っていた。

 年明け早々、購入希望者がいる旨、仲介業者から連絡があった。

 まさか…ホントに?

 自分たちの移住環境が未整備のまま事態は動いていた。

 私たちが思うよりも急速に。