VW UP! 燃費にまつわるTIPS
かれこれ、UP!との付き合いは2年半になる。
総走行距離は、16000Km程度。
さすがに、若い頃のようには長距離を走ることは無くなった。若い頃は、年間10000Kmをコンスタントに走っていた。長距離の帰省や旅行が要因と思う。
これにまで判明した燃費に関係する話題をあげておく。
①燃費は、ちょい乗り(お酒の買い出しやBOOKOFFに行く等)の場合、良くて13〜15Km/ℓ。30分以上走る場合だと、およそ17Km/ℓまで出る場合がある。
30分という時間は、エコ運転をした場合の効果が明確に発露する境目なのだと思う。恐らく、20〜30Km以上走らないとその効果は見えてこない。
高速走行は、頻繁に休憩を入れても20.5m/ℓは出る。
オートドライブを使うか否かは、あまり関係ない。それよりも、80Km/h程度で定速走行することの方が燃費効果は高いようだ。
②トランスミッションは、AMT(ASG)であるが、これをマニュアルで使用した場合と、オートで使用した場合とで、燃費に大きな違いは無い。どちらでも、燃費は同じだと思う。
それよりも、急発進、急加速、ムダ(不要)な踏み込み等の影響の方が大きいと思う。
③エンジン回転数が3000rpmあたりまで上がらないと、1速→2速のギアチェンジは入らない。この加減が結構難しい。オートで使うと3000rpm手前で、スルッとチェンジする。
軽くアクセルを踏んでいることが苦痛でない人は、オートで使った方が燃費は良いと思われる。
④オートで使うと、4速を比較的長めに使っている感覚がある。時速40Km/hを少し超えると、4→5速へのチェンジはマニュアルでは可能だが、オートでは50Km/h辺りまで4速で引っ張る感じ。とっとと5速に入れたい場合は、マニュアルを選択した方が良い。
⑤坂道のUP/DOWNを走る場合は、マニュアルの方が燃費は良いと予想する。大変だけど。伊豆高原、伊香保での経験に基づく。
⑥見かけはショボいが、意外と賢いドライブコンピュータが搭載されている。このドライブコンピュータ、瞬間燃費、平均燃費(エンジンを切っても一定時間はデータを保持している)は当たり前として、これに加え現在燃料値での走行可能距離を算出してくれる。
賢いと感じるのは、高速路など、燃費が延びるシチュエーションでは、走行可能距離も直近の平均燃費から再計算しているところ。この機能、大層便利だ。燃料補給のタイミングがほどほど正確に見積もれる。
⑦走行可能距離は、残り50Kmまでは10Km単位で減っていく。しかし、それを切ると、丁寧にも5Km単位で減算してくれる。どこかからは、1Km単位になるのだろうか。彼女は、これが10Kmになるまで走ったことがあると言っていた。どこまで正確なのかは不明。恐らく、若干の余裕をもたせた表示であるとは推測する。
⑧満タン法で計測したことがないので、ドライブコンピュータの燃費計算の正確性は分からない。しかし、これまでの感覚で言うと、精度は悪くないと思う。それよりも、残走行可能距離表示のおかげで、小刻みな燃料補給が安心して出来るようになった。彼女は、最近満タンにしたことがない、と言っていた。ハイオク指定であるので、燃料費もバカにならない。数千円分を適時補給するという方法は、精神衛生面で好影響をもたらしてくれる。
⑨これまでのトータル燃費を勘案すると、前プリウスと遜色無いと感じている。ハイオク指定なので、コストは比べるまでもないが、スモールがもたらす効率性は顕著だ。
スモール=エコであることは、間違いない。
⑩因に、燃料給油口は運転席からは空けられない。手で開ける。悪戯避けにイグニッションキーで鍵がかけられるようになっている。
給油の際は、キーを抜いてスタンドのスタッフにわざわざ鍵を渡さねばならない。
この間、スタンドで担当したおじさんにキーを渡したら、不思議な顔をされた。
・・・確かに、何のこっちゃ、だよね。
日本上陸から2年半。
今でも、お勧め出来る。