オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

何のためのSMTP/POP3 ?

 年末年始不都合の3番目。

 これは未解決だ。

 年末の12/30からピタッとPCメールが使えなくなった。

 送信も受信も…

 理由は不明。

 インターネットは使えるので、ルーターが壊れている訳ではない。

 メールやルーターの設定を変更した訳でもないのに送受信不能

 一度、アカウントを削除して再設定をしてみたがダメ。

 色々と考えたりしたがどうしてもダメ。

 「メールサーバに接続できません」とのメッセージが表示されてEND。

 年明けからは上記メッセージすら出てこなくなった(エラーメッセージなし)。つまり、Macは「新たなメール受信はなし」と判断しているようだ。

 試しに手元のiphoneからMacにテストメールを送信してみた。

 無事、送信終了したが、いつまで待ってもMacは受信しない。

 打つ手なし…

 

 プロバイダであるニフティのユーザーサポートサイトを見る。

 FAQもみても、単なる設定の仕方程度しか掲載されていない。

 仕方ないので、サポートセンタに電話した。途中、メール問い合わせを活用して下さいと何度も音声ガイドに誘導されたが、そのメールが使えないから電話してるっちゅうの。

 メールが使えんから問い合わせをしてるのに、メールで質問せえっておかしいやろ。

 一体、どないせえ、ちゅうねん。

 

 ブラザーのサポートセンターとは違い、意外と早く繋がった。今回も、OPは声の可愛らしいお姉さんらしき人が出た。

 ・・・以下、省略。

 結論から言うと、メールサーバ側のアカウント管理に問題は無いとのこと。

 「パスワードロック等はかかっていませんか?私、時々操作をミスるので…」

 「いいえ、大丈夫です。お客様が年末にメールパスワードを変更されたことは正しくログに残っております。その操作に問題はございません。」

 「考えられる問題は何でしょうか?」

 「失礼ながら、お客様側のメール設定に誤りがある可能性がございます。」

 「そうですよね。年末に焦って色々と弄りましたので」

 「申し上げにくいのですが、一旦、アカウントを消して再設定を試して見れば如何でしょうか?」

 「やはり、それくらいしか無いですかね。」

 「そうですね…。あるいは、何かお急ぎの用がおありなら、Webメールで代用されるのも良いかと…」

 「あっ、Webメールニフティさん使えるんですか?」

 「ええ、もちろん(胸を張る。見えないが…)」

 「そっか…。急いでいることもありませんので、のんびりと休日にメールを初期設定してみます。」

 「お客様、念のために申し上げますが、初期化まではする必要ありませんので。PCを買ってきたときのメール設定をやり直して欲しいと言うことですが…」

 「分かりました。恐らく私の側の問題ですね。切り分けが出来たので助かりました。」

 

 私は電話を切って、しばらくボ〜っとしていた。

 私は、昔からこのメール設定でドタバタしている。説明書を見ながらパラメータを設定するのであるが、何故かいつもトラブルになる。

 そして、適当にパラメータを入力していると、いつのまにか何とかなってしまっている。

 今回は、その逆。これまで上手く行ってたのに、ある日突然ダウン。

 全く一体、何なんだ?! このメールって。

 何で、smtppop3に分かれてるんだよ。面倒臭い。

 腐ってニフティのサイトを適当に巡回していたら、たまたまであるがWebメールのポータルに行き着いた。本当にたまたま。

 Webメール画面が表示され、この1週間受信出来なかったメールが出てきた!

 エ〜っ、こんなに簡単に操作できちゃうの?

 私は、年末年始にやりたかった作業を終えてMacを閉じた。

 もう、PCメール使うのやめよ。

 アホらしい。

 一体、1週間、何を悩んでいたんだろうか。

 Webメールで必要十分じゃん。

 そういやあ、smtp/pop3ってunixの通信ソフトだけど、21世紀にもなって、皆何でこんなビンテージソフトを使ってるの?

 この際、このソフトは捨てます。

 年末年始、3つの不具合があり、その中の2つは活かし、1つは捨てました…