オリオン座が沈む窓

azuyuz captain's log〜”ゆず”艦長の航海日誌

暗く長いトンネル

 ここしばらく、何もしていない。

 会社には、行っている。当たり前だ。しかし、昼休みに外出することはない。

 そもそも、妻がお弁当を持たせてくれているので、食事に外出しなくてはならない理由は前からなかった。

 それに加え、今回の事態。 

 コンビニにすら行かない。

 人のいる場所には近寄らないようにしている。

 自宅と会社の行き来のみ。

 電車では、できる限り人の少ない場所に避難している。

 最近は学校が休校のせいか、学生さんが極度に少なく、車内も空いているように感じる。いつもとは違い、逃げ場所が電車の中に発生している感じ。

 休みの日も、お酒の買い出し以外では外出していない。

 部屋で酒を飲んで寝ている。

 好きなラーメン屋にも行っていない。

 家のネットシステムをJ:COMからNIFTYに変更した都合で、無線LANルーターとTV外付けのHDDが必要なのだが、電気屋に行くのが嫌で放ったらかしている。

 ともかく、コロナウィルスに感染しないよう、厳格に注意した行動をとっている。

 例年、インフルエンザが大流行しているが、こんな予防行動はとったことがない。

 こまめに顔・手洗いをする。うがいも欠かさない。指先をアルコールで消毒する。この繰り返し。

 常時、マスクを装着している。 

 マスクは、息苦しいし、メガネが曇るので大嫌いだ。自分自身の口臭も嫌。

 でも、欠かさずやっている。

 全ては、3月15日のため。

 この日は、私にとって重要な日だ。

 この日まで、コロナに感染するわけにはいかない。

 何が何でも健常な状態でその場に臨みたい。そのためには、いくらでも我慢はする。

 明日は、金曜日。13日。

 明日を乗り越えれば何とかなる。

 14日は家から出ない。

 

・・・・・・

 

 15日は重大な日。

 彼らにとって、この1年半は、その準備のために費やされたともいえる。

 全てはそのため。

 私は理解している。

 ああ、神様・・・